アロマテラピー

2012年11月21日 (水)

風邪のオイル

ここのところ、急に寒くなりましたねbearing身体がついていきませんsweat01

初雪が降ったところもあるようでsnowお鍋に熱燗bottleこたつにみかんが恋しい季節になりました。

私もあんまり体調がすぐれず・・・風邪という症状というより、ただ喉が痛いんです~weep

風邪の症状って、人それぞれだと思いますが私は鼻風邪から引くタイプ。熱はほとんど出ない。

ただ、今回喉でしょ~!!その場合は、耳鼻咽喉科へhospitalでも、腫れてますね~ってなだけで抗生物質をいただいただけ。基本、早期病院に行く人なのでドラッグストアの薬などは買ってないんですよ。

病院で、部屋を加湿してうがいしてくださいね~。うがい薬ありますか??と、聞かれ『あります!』と、返事をしましたが・・・使いもしないイソジンを処方されても迷惑だもんっ!私のうがい薬は・・・・

メラルーカ(ティートリー)

15ml_melaleuca_2 うがい用に数滴水に垂らしてつかってます!綿棒に浸して、直接喉にも塗ってますscissors

ただ、直接喉に塗るのは正直厳しいcoldsweats02

そして、今回試したのはこちら!

オンガードです!

15ml_onguard 足の裏に直接塗ったり、体調が悪いかな~と思ったときにはカプセルに入れて飲んだりしましたが・・・

今回は、マグカップにお湯を入れてオンガードを1滴。鼻から香りを吸引しながらゆっくり飲みます。

これで、ずいぶん喉が落ち着きます。

あと、免疫力アップで足裏に塗って寝ています。

私は、喉だったのですが・・・鼻が調子悪ければ

Breatheです!

15ml_breathe

胸に直接塗れば、すごい鼻がとおります!

私にとって、万能はメラルーカで冬の季節に役立つのはオンガードかな?

オンガードって、直接使うには強いオイルなので正直使い方を躊躇してしまいます。

香りはいいんだけど~って、それほどパワフルなんですけどね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

エチケットのオイル

9月になったというのに、まだまだ暑い日が続いてますね~coldsweats01
正直、夏はすきなのですが・・・夏に何かしたかと言えば・・・
近所で花火を観たくらいですね。
まだまだ、夏が終わって欲しくないのですが・・・今月から、電気料金値上げのニュースを見ると早く涼しくなって欲しいと思ったりbearing

以前、夏にお役立ちオイルについて書きましたが・・・・
今回もひとつプラスshine

Purifyです。浄化ブレンドですが、殺菌消臭作用があります。

15ml_purify_2 

今回私が試したのは・・・・自分自身のデオドラントです。
何かで、ワキなどのエチケットに使えるといったものを見たので試しました。

まず、1~2滴をコットンにおとして、直接付けてみました。ものスゴイパワーですsign03
その日、朝に付けて帰宅してお風呂に入るまで、ずっと香りがしていました。

直接添付は、かなり強力すぎたので、精製水と混ぜてスプレー容器に入れて使いました。
市販のデオドラント剤よりも、香りが長持ちします。
ただ、香りはいいですが・・・制汗剤ではないので、汗は抑えることが出来ませんが・・・

新たな使い方発見flair

doTERRAのオイルは、無限に使い方が広がりますheart04

いろんな使い方を紹介していきたいですし、新しい使用方法ありましたら教えてくださいねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

まだまだ夏…

暑いですね〜sadあんまり、暑いと言っちゃいけないのですが、暑いものは暑いimpact
仕方ないです。
8月も後半を向かえたというのに、私といえばここにきて、今年初めての蝉の死骸をみました。
今年は、幾分セミの鳴き声が聞こえないように思います。

この時期活躍するオイルは、テラシールド


1345641908206.jpg


ただ、私は虫除けとしか考えてなくてsweat01

蚊だけでなく害虫やハエなどにも効果があること今年初めて知りましたcoldsweats01

生ごみの嫌な臭い。いつもレモンのオイルを使ってましたが、試しにテラシールドを使用したら、全く虫が寄り付かなくなりましたshine

我が家はいま、毎日テラシールドをディフューズしてますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

台所洗剤・・・・

毎日、温度変化が激しく身体がついていきませんcoldsweats01

みなさま、夏バテなどしていないでしょうか?

私の周りは、バタバタと体調を崩し、日々やつれ~痩せていく方が数人いらっしゃいます。

幸い私は、バテてはおらず・・・食べるものもしっかり食べておりますscissors

そんな中起こった出来事です。

たまたま出先で、給湯室に据え置きの台所洗剤を使ったのですよ。

そうしたら、てきめんに手がガサガサになりましたcrying

普段は、無添加洗剤を使用しているのです。

手袋もしていないし、自分自身そこまで肌が弱いと思っていなかったのですが・・・

肌が弱いというより、洗剤のパワーが強力なんでしょうね。

使った洗剤は、よくTVのCMでも流れているポピュラーなものです。

ただ、除菌効果がすごいって言ってましたが・・・・

私が使っているのも、スーパーで手に入るそんなに高いものではないです。

無添加って書いているものをいつもチョイスしていますが、種類が少ないのでリピート率は高いですが・・・

こんなに普通の洗剤がパワーがあるなんて!!!

そして、無添加に守られてたんだな~と実感confident

私は、アロマオイルをプラスして香りも楽しんでいますけどね~shine

やっぱり、界面活性剤や落とす効果の高いものは、身体にはあまりいい影響はないんだな~と・・・

身をもって実感flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

夏のアロマ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?今年の夏?梅雨はかなり手ごわいcoldsweats02
西日本のみなさま、災害で被害を受けた方、多くいらっしゃると思います。

都内も不安定な日々が続き、いつもならタオルケットで寝ているのが、いまだに布団が手放せません。

本当は、干して片付けたいのですが・・・寒い日もあるのでcoldsweats01


この季節で、いつもなら~虫除けアロマ!の季節なんですが~正直、蝉の声も聞かず・・・夏らしい夏の到来を感じないのですが・・・・

でも、私の生活アロマをご紹介!!!!!

まずは、こちらLemon!!!!

15ml_lemon_3 今更~と、思わないで下さいcoldsweats01
スプレーボトルに精製水と一緒に入れて、毎日洗い終わった食器やまな板、台拭きにシュシュしてます!
食器に直接ふりかけられるのは、飲んでもいいアロマだから~shine

そして、いつも使用している無添加洗剤に混ぜています!

Lime!!!!

15ml_lime150x200b これも、レモンと同じ効果を狙ってます!

同じく口に入れてもOKなので洗剤にいれても全く抵抗ありません!!

そして、朝食にも!!!
朝、ヨーグルトを食べる時にいろんなオイル混ぜてみましたhappy02
柑橘系は、うまいです!

オレンジ、ライム、レモン。ただ、フルーツの中では大好きなグレープフルーツはイマイチgawk 

アロマでうまくこの夏を乗り切りましょう!!!と、いいながら当方少々バテ気味down
逆に冬の方が元気だったかも???
だって~冬生まれなんだもん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

doTERRA 『アロマタッチ・スタディーセッション』

急に寒くなったり、突然暑くなったりと毎日寒暖の差が非常に激しいですが・・・体調は崩されていないでしょうかsign02


更新を怠っているにもかかわらず、覗きにきていただいている方本当にありがとうございますshine
もう少し、マメに更新せねば・・・と思いつつ、マイペースで更新していきますhappy02


4/19(木)にベルサール飯田橋ファーストでのdoTERRA社主催の

アロマタッチ・スタディーセッション参加してきましたupupup

思えば、日本で最初にアロマタッチのセッションが行なわれたのが2年前、2010年の4月でした。その日程は仕事があって参加しませんでしたが、またきっと近いうちに行なうだろう~なんて、軽く考えてたら他のセミナーはあるのに、アロマタッチのセミナーはなく、気付けば2年経っていましたcrying

ただ、この時にセミナー受講した方からテクニックは教えていただいていたものの・・・
やはり、直接受けてみてとても新鮮でしたheart04
DVDも持ってますが、決して見やすいものではないのでねbleah

いただいたキットがこちらshine

Doterra

バスタオルにピンバッジ、研修用資料、参加証、そしてアロマタッチテクニックに必要なオイルたちnote

アロマタッチは、doTERRAのエッセンシャルオイルの良さを引き立て、オイルの威力を更に高めるよう開発されたプログラムです。

この施術には、なんとwobbly8種類ものオイルを使用しますsign03

指圧のように、圧をかけていくものでなくあくまでもオイルをなじませるような、優しいタッチでの施術ですconfident

教えていただいたテクニックを忘れないためにも、近いうちにモニター募集をしようと思っています。

もし、アロマタッチを受けたいpaperと、言う方がいれば是非にsign03

詳細は、後日告知をしようと思っていますのでよろしくお願いしますflair

doTERRAのオイルに興味がある方はこちらからclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

新年明けましたが・・・・

おめでとうございますsunみなさま、どんな新年をむかえられましたか??

私は、実家に帰省してのまさに『寝正月!!!』起きた時間に食べて飲んで、すぐ寝て、はたまた起きたら飲んで食べて~の生活を繰り返しておりましたbleah

こちらは、わが姉の激写の初日の出sun

Photo 実家は、山の中腹にあるので、南を見下ろすと海wave北を見れば山なんですfuji

ただ、私はこの時間はすっかり熟睡タイムでしたsleepy

友人と年越しを過ごし朝まで飲んで明け方帰宅したのでbleah

今日の紹介は、昨年ギリギリに届いたナチュラルハーモニー&サイエンスのアロマの本ですshine

『エッセンシャルオイル家庭医学事典』

Photo_2 アロマの営業ツールと宣伝していますが・・・読みやすい!!!わかりやすいですnote

アロマ初心者でも充分理解できる内容です。ただ・・・504ページあるので、私もすべて読んでいないですが

項目別になってってすごくわかりやすい内容ですscissors

ただ・・・ここまでは・・・と、おっしゃる方には・・・こちらsign03

『エッセンシャルオイルハンドブック』

Photo_3 こちらは、全40ページのアロマ初心者のガイドブック的な内容ですshine

ただ、こちらのガイドブックは、ナチュラルハーモニー&サイエンス社で購入いただけますsign01

doTERRA社とは、関係ありませんがdoTERRAのオイルも紹介しています。

ただ、初心者向けのハンドブックは1冊では購入出来ないのですcrying

まとめ買いが必須なので、私のブログ読者の方で、このハンドブック希望の方にはお譲り致します。

申し訳ないですが、お譲り出来る冊数も限りがありますので、一冊は360円での実費+送料でのお譲りとなります。

もともと、10冊が3670円での販売ですのでご了承下さい。

それでも、欲しいpunchと、言う方はメールにて受付をしておりますshine

以下アドレスまで連絡いただけれは、連絡致しますのでよろしくお願いいたしますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

これからの季節に・・・・

オススメなオイルをご紹介happy01

忘年会や飲み会がおおい季節になりましたbottlewine

私がお世話になっているのはこちら!

DigestZen

15ml_digestzen_2

消化器ブレンドと言われています。

doTERA社のHPより

研究により多くのエッセンシャルオイルが消化器系の正常なバランスの回復を助ける強力な作用因子として知られています。純粋なエッセンシャルオイルを独自の方法でブレンドしたダイジェストゼン™は、それに含まれているセラピーレベルの化合物の作用因子としての働きをうまく利用しています。ジンジャー、ペパーミント、タラゴン、フェンネル、キャラウェイ、コリアンダー、アニスのそれぞれの持つ特性がこのブレンドに総合的な働きをもたらしています。dōTERRA®のダイジェストゼン™を食べることにより、消化器系を心地よく癒します。

食べ過ぎた~とか胃の調子が悪いな~って時にお世話になっています。

ただ、薬ではないので事前の予防で接種するのもありですが・・・・変調が発覚してから飲用してしまいますcoldsweats01

あとペパーミントも胃の調子が悪い時は重宝しています。

そして今回紹介するのが・・・Zendocrine

15ml_zendocrine_b

デトックスブレンドと言われています。

ドテラのゼンドクライン エッセンシャルオイルブレンドは、体内の臓器、特に肝臓を洗浄する助けをすることについて研究されている、セラピー等級のクローブ、グレープフルーツ、ローズマリー、ゼラニウムのブレンドです。このブレンドは、オイルのみで、あるいはゼンドクライン・デトックスコンプレックスと一緒にお使い頂けるよう作られています。

ただ、このオイルは常用するのでなく、1カ月飲用して2カ月休んで~を繰り返す。

私は、このオイルを飲用して体感したことは正直あまりなかったのですが・・・・

わが姉が、食べ過ぎた時にこのオイルを飲用したところ1時間ほどでおなかの調子が良くなり

翌日の便通がかなりよかったそうです。そして、2週間で体重が落ちたとの事。

姉は、スリム&サッシーも飲用していますがダイエットと言う点から言えばゼンドクラインがデトックスとの名のようにいらないものが落ちたとの事です。

ダイエットとは無縁の方もこの時期は、暴飲暴食になる可能性大ですbearing

ゼンドクラインの効果を期待したいと思いますscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

冬支度・・・・寒いですね。。。

かなりの間放置してましたgawk

そんな間に、どんどん寒くなりましたsnow

我が家は、まだ暖房器具に頼らずに頑張っています。ただ、そのタイミングやいかにsign02って感じですが・・・

昨今は、15度が平均気温。

私、アパレルに居た当時は・・・20度を切ると、コートが動き出して・・・・

15度になると更に・・・そして10度を切ると・・・・shine

温度と購入が比例していたんですnoteって、これは企業秘密ですか???ってcoldsweats01

でも、消費者的には体感温度で購買意欲は変わるのですよ。その時に、消費者の要望に応えれるものが品揃えされてるか??って事なんですけどね。

かなり、話それましたが私の冬支度は・・・・やっと冬物の布団を干しましたsweat01

シーツも枕カバーも洗いましたが。。。

オイルでは・・・・

昨年もかなり活躍しましたnotes

オンガード

15ml_onguard_2 超!!!!万能なのよ~!!!

お水に数滴垂らして、うがいをしたりディフューズしたり、飲用したりしてます!

正直、これで昨年のインフルから免れたと思っています!

そして「ブリーズ

15ml_breathe 超!!!こちらもお世話になりました!!!!

鼻かぜの時は、足裏に塗ると不思議に呼吸が楽になりました。

花粉症の友人にも、勧めたところいつも眠れないのに眠れたそうです。

私的には、ヴィックスなんとか~のように胸に塗ってたら安眠できました。

そろそろ、インフルエンザの予防接種をうけなきゃ!と、思ってますが・・・

毎年受けてるんでね。今年は予約いるのかな~~~~~~~~~~~~~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

やけど対策 『ラベンダー』

不覚にもっshock

油で火傷をしてしまいましたweep少しくらいの火傷なら日々料理はしているので、しばらく水で冷やせば大抵薬なんてつけなくても大丈夫なんだけど・・・・さすがに、油の火傷はお手上げwobbly

って、ことで登場したのがラベンダー

15ml_lavender 正直ラベンダーって苦手なんですよねcoldsweats01なので、私の中では、使用頻度の低いオイルなんですが・・・

冷やした後に、塗りました。そして、重ね塗り・・・・・

翌朝、少し赤みが残っていたものの、水ぶくれになることもなく痛みもなく・・・shine

セミナーで、火傷にはラベンダーと言っていたので試しましたがその効果の早さに驚きですflair

火傷をした時は、迷わずにラベンダーですよgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)