« 早いもので・・・ | トップページ | ついに!!購入しました!! »

2011年2月14日 (月)

手荒れの季節です。

寒い時期は、どうしても乾燥してしまうので手荒れの気になる方多いのではないでしょうかsign02

顔は、念入りにお手入れしていても手のお手入れはしていますかsign02以前、イベントでハンドマッサージをしていた時に、マッサージはして欲しいけど手を出すのが恥ずかしいsadと、言った方たくさんいらっしゃいました。私もこまめにハンドクリームを塗るようにしていますが、家事をしているとなかなか塗れなかったりすることが多いのも現実coldsweats01あと、ハンドクリームの成分も合成の鉱物油を使用しているものも多いので、保護のつもりが残念ながら逆効果になる場合もありますwobblyそこで、保護をする前に手荒れ予防について記載したいと思います。

まず、手洗いによる手荒れ。殺菌力の強い石鹸で洗うことによって、皮脂や角質が流されてしまいます。ぬるま湯で洗いすぎた場合も皮膚の油分を失うことになります。洗顔と同じで、こすりすぎず優しく洗ってください。

そして、洗った後は水分をよくふき取るsign03これが大切ですflair

手に水分が残ったままだと、その水分と一緒に肌の水分も逃げてしまったり、更に怖いのが柔らかくなった角質の状態で物を触ったりすると、角質が剥がれてボロボロになる可能性があります。よく、手洗い後に濡れたまま髪の毛を触る人がいますが、よくないですpunch

きちんと、水分をふき取ることpaperここから始めてみませんかsign02

|

« 早いもので・・・ | トップページ | ついに!!購入しました!! »

ヘルス&ビューティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329908/38872329

この記事へのトラックバック一覧です: 手荒れの季節です。:

« 早いもので・・・ | トップページ | ついに!!購入しました!! »