« 耳ツボジュエリー☆ | トップページ | 届きました♪ »

2010年7月 2日 (金)

夏の冷え対策

遂に、7月に入りました。蒸し暑い日が続いて体調崩している方いらっしゃいませんかsign02

私は、寒い冬よりも夏の方が好きなんですが夏の冷えが辛いのですwobbly

家では、エアコンは付けないようにしていますが、移動の電車や建物に入ると漂う冷気snow

ショップによっては、『エコで○○度に温度設定しています』なんてところもあったり

デパートなどでもクールビズと称して、男性社員がノーネクタイだったりしていますが・・・

(これもちゃんとノーネクタイ用のYシャツがあるのですが、クールビスを称して今までのYシャツでネクタイを外しただけのだらしない人も中にはいます。)

そうなんですsign01室内の設定温度ってたいていがこの夏のクソ暑いときに、スーツ姿のオッサンもとい、おじさまに対しての設定になっているんです。(過去働いていた企業のほとんどがそうでしたsad)薄着の女性陣がどれだけ寒い思いをしていることか・・・・

私は、すぐに冷えて膝がいたくなるので素足でサンダルや短いスカートなんで穿けなかったですねannoyひざ掛けに靴下が必須でした。

なので、私の冷え防止対策としては・・・・

冷たいものを飲まないsign01コーヒーや紅茶、お茶類は大抵夏でもホットでいただきますjapanesetea

水やお茶は、常温の場合もありますけどね。

必ず羽織物を持参するsign01温度差に対応するには、必需品ですね。ストールなんかも活躍します。

最近は、シャワーで済ましちゃってますが湯船につかるのがいいんですよねcoldsweats01

わかっちゃいるけど出来ていない現状ですsweat01

そして、身体を暖めてくれるオイルはいろいろありますが・・・・

ブラックペッパー

血液量を増大させ局所的に温かくする作用があります。体液循環も刺激し毒素排出を促してくれるので、冷え症やむくみ・セルライトが気になる方にはオススメですねgood

ただ、刺激の強いオイルですので頻繁に使用することは避けたほうがいいです。ブレンドして使用したほうがいいですね。

香りは・・・まさに!ご自宅のキッチンにあるブラックペッパーの香りそのものですhappy02

コリアンダーやレモングラスやバジルなどのオイルもまさに香辛料の香りそのものですね。

ジュニパーベリー

解毒作用・発汗作用がありますので、こちらもむくみセルライト対策にいいですね。健胃作用、肝臓への強壮作用もありますので、夏バテで胃腸が弱っている方や飲みすぎの解毒にもいいですね。

こちらの香りは、好みがはっきり分かれるのでまずは少量から試してみてください。あと、ヒノキ科の植物から抽出していますので、ヒノキの花粉症のかたはNGですdanger

グレープフルーツ

食べても、香りを嗅ぐのもダイエットにいいと、取り上げられていますのでダイエット=グレープフルーツを想像される方も多いはず・・・

体液循環を活性化させるので、むくみ・セルライトに働きかけます。食欲のバランスをとり、胆嚢を強壮にし、胆液の分泌を促します。(胆石、脂肪の消化を促し体重の減少に役立つ)便秘にもいいとされていますので、これらの要素からダイエットに最適と言われているんでしょうねflair光毒性があるので、使用する場合は夜にしましょう!

お風呂に入れて沐浴したり、手浴・足浴でもいいですね。オイルと希釈して冷えているところにマッサージするのが一番いいのですが・・・・マッサージをする!と、いうよりもオイルを浸透させる・塗る感覚で気軽にしてみてはいかがでしょうsign02お風呂に入れるのが一番簡単なんですけどねbleah

まずは、香りを試してみて好きな香りであればOK!効能ばかり気にしても嫌いな香りなら癒されませんし、余計にストレスになります。使用方法も専門家の方に確認するようにしてくださいね~

夏の冷え対策、どんなことしてますかsign02

|

« 耳ツボジュエリー☆ | トップページ | 届きました♪ »

オイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329908/35609620

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の冷え対策:

« 耳ツボジュエリー☆ | トップページ | 届きました♪ »