« 届きました♪ | トップページ | 最近のお気に入り☆ »

2010年7月 8日 (木)

香りと記憶・・・

年々、記憶力が低下したというか物忘れがひどくなったと感じる私ではありますがcoldsweats01

香りと記憶力について少し・・・・・

実家に帰って、実家の匂いが懐かしいと感じることはありませんかsign02

花の香りをかいで、過去の出来事の記憶がよみがえったことはありませんかsign02

私は、キムチの匂いをかぐと大阪の鶴橋の駅を思い出しますcoldsweats01

金木犀の香りで実家のトイレを思い出しますsad

あまりいい記憶ではないですねsweat01sweat01

この香りをかぐと○○を思い出す・・・・そんな経験はありませんかsign02

最近ですが、100均に行かなきゃdash

と、行ったもののあの膨大な品数に関係のないものをたくさん購入しているのに肝心なものを買うのを忘れたりしたことはありませんかsign02

新発売されたCDやDVD、本などを会社帰りに購入しようと思っていたけどすっかりお店に立ち寄らずに帰ってしまったこてゃありませんかsign02

そんな時にオススメな方法ですshine

その名もアロマ記憶術clover

憶えたいものをイメージしながら、ハンカチやティッシュに垂らしたアロマの香りをかぎます。そうすると香りとイメージが関連して記憶できます。

帰りに、あーなんだっけと思ったときに朝使ったハンカチ(ティッシュ)の香りをかいでみましょうnote

すると、あっ!と思い出せたりしますgood

香りは大脳に直結しているのでこの方法が記憶を思い出す鍵となったりします。


香りってすごく大切ですねhappy02


ただ、ハンカチ(ティッシュ)かぐの忘れないようにしてくださいねbleah


danger重要ポイント:
ハンカチ(ティッシュ)にアロマオイルを1~2滴たらして記憶したいことをイメージしながら、香りをかぎます。すると、ハンカチの香りをかぐことで 記憶をよみがえらせることができます。

是非にお試し下さいflair

|

« 届きました♪ | トップページ | 最近のお気に入り☆ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329908/35685571

この記事へのトラックバック一覧です: 香りと記憶・・・:

« 届きました♪ | トップページ | 最近のお気に入り☆ »