« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

初もの☆☆☆

先日、お客さんからの差し入れでいただきましたマンゴー大福sign03

Image4111 こちら、『いちご大福』を世に出した玉屋さんの限定ものです。

玉屋さんの『いちご大福』は、豆大福なんですよね~

ただこのマンゴー大福は、白あんでしたflair

Image4121 なんか、ゆで卵みたいじゃないですかhappy01

でも、味は間違いなくマンゴーですsign03しかもかなり濃厚punch

マンゴーと大福の組み合わせは、なかなか思いつかないでしょうshine

そして、北海道土産にいただいた六花亭のキャンディボンボンnote

Image4241 見た目もとっても綺麗で可愛いのですが・・・

キャンディの中にお酒(リキュール)が入っているのですhappy02

ワインwineブランデー・うめ酒・コアントロー・・・・

いままで食したことのない感覚です。口の中でキャンディがパチッimpactとはじけて。。。

お酒が出てきます。マジお酒ですsmile

やはり初ものは、驚きがありますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

そうめんvsざるそば、夏に食べたいのはどっち?

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?

と、いうブログネタに参加してみる。

関西育ちの私は、食べる頻度が高いのが『そうめん』sign03

蕎麦は、関西ではおいしい蕎麦屋がなかったからdown

でも、上京してからは『蕎麦』食べる頻度は高いですが特に夏にこだわった訳でない。年中蕎麦は、食べております。『蕎麦』とお酒bottle相性いいですからね~lovely

出張で上京する友人を連れて行く機会が多いのは『蕎麦屋』ですね~up

なので蕎麦は、私の中ではわざわざお店に食べに行くもの、って感じですかdash

して、そうめんは・・・子供の頃(特に夏休み)のお昼ご飯がそうめん比率高かったですね~coldsweats01

なので、家でたべるものsign01って感じます。そうめんってお店で食べますかsign02そうめん屋さんって聞いたことないし~wobbly

結果・・・・『夏』sunというキーワードがあるので私は『そうめん』に軍配を挙げますgood

でも、蕎麦も好きなんですよhappy01

参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

最近のお気に入り☆

こちらは、なんの変哲もないボトルですが・・・・

そう、よく見かける○印○品の泡のでるボトルです。

Image3981_2

まず左側は、ハンドソープなのですpaper

以前、「ハーブ&ベジタブルガーデン」に行った時にトイレにおいてあったのを参考にしてつくってみました。ハンドソープ用の液体無添加せっけんを 少し薄めてラベンダーのオイルをたらしていますheart04(分量ですが洗剤により違ってきますが、薄める量が少ないと泡がうまくたちませんdespair

おとなりは、シャンプーですvirgo

同じく無添加石鹸シャンプーですが、石鹸シャンプーって泡が立ちにくいのでこのボトルにいれていますが、オイルはペパーミントをいれています。

まだ、アロマをかじり始めた頃、いろんなオイルをお風呂にいれて沐浴を試していましたがその時、冬の寒い日にペーパーミントをいれて身体がスースーした記憶がありますcoldsweats02もちろんあったまりませんでしたsweat01

でも夏の暑い時期なら!と思いシャンプーにいれたところ、頭がすっきりしますscissors

夏になると入浴剤やボディシャンプーなどでもクールになるものが出ていますが、ペパーミントでもすっきり爽快!な効果が得られましたup

石鹸シャンプーは、香りがないので自分が好きな香りをブレンドするのも癒されますshine

アロマをいろいろと生活の中に取り入れてみてくださいねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

香りと記憶・・・

年々、記憶力が低下したというか物忘れがひどくなったと感じる私ではありますがcoldsweats01

香りと記憶力について少し・・・・・

実家に帰って、実家の匂いが懐かしいと感じることはありませんかsign02

花の香りをかいで、過去の出来事の記憶がよみがえったことはありませんかsign02

私は、キムチの匂いをかぐと大阪の鶴橋の駅を思い出しますcoldsweats01

金木犀の香りで実家のトイレを思い出しますsad

あまりいい記憶ではないですねsweat01sweat01

この香りをかぐと○○を思い出す・・・・そんな経験はありませんかsign02

最近ですが、100均に行かなきゃdash

と、行ったもののあの膨大な品数に関係のないものをたくさん購入しているのに肝心なものを買うのを忘れたりしたことはありませんかsign02

新発売されたCDやDVD、本などを会社帰りに購入しようと思っていたけどすっかりお店に立ち寄らずに帰ってしまったこてゃありませんかsign02

そんな時にオススメな方法ですshine

その名もアロマ記憶術clover

憶えたいものをイメージしながら、ハンカチやティッシュに垂らしたアロマの香りをかぎます。そうすると香りとイメージが関連して記憶できます。

帰りに、あーなんだっけと思ったときに朝使ったハンカチ(ティッシュ)の香りをかいでみましょうnote

すると、あっ!と思い出せたりしますgood

香りは大脳に直結しているのでこの方法が記憶を思い出す鍵となったりします。


香りってすごく大切ですねhappy02


ただ、ハンカチ(ティッシュ)かぐの忘れないようにしてくださいねbleah


danger重要ポイント:
ハンカチ(ティッシュ)にアロマオイルを1~2滴たらして記憶したいことをイメージしながら、香りをかぎます。すると、ハンカチの香りをかぐことで 記憶をよみがえらせることができます。

是非にお試し下さいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

届きました♪

先月、受講した耳つぼ講座の認定証が届きましたscissors

Image3891 アロマの資格もいろんな協会があるのと同じように、耳つぼに関してもいろんな企業が取り上げていているので称号もさまざまですが、私がいただいたのが『耳つぼストーンダイエットアドバイザー』の称号ですshine

これから、たくさんの方のearを見て、技術の向上に励みたいと思いますhappy01

つきましては、耳つぼメニューの詳細ですが・・・

スワロフスキー付き耳つぼシールを、一人ひとりにあったツボに貼付していきます。

見た目も可愛くheart04お洒落なシールです。

約1週間貼付していただけます。

ダイエットはもちろん、ストレス、眼精疲労eye、美肌リフトアップ、消化促進、肩こり、腰痛・・・

耳ツボシール1個@500での施術になります。

EX)左右各3個(計6個)=\3,000です。

ただ今、初回お試し価格として・・・・

20%OFFの1個@400で行いますsign03

所要時間は約30分。

場所は、三軒茶屋もしくは出張も受付けます。(カフェなどでもOKです。)

場所により出張料金を別途いただく場合もございます。

詳細希望の方はmailお待ちしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

夏の冷え対策

遂に、7月に入りました。蒸し暑い日が続いて体調崩している方いらっしゃいませんかsign02

私は、寒い冬よりも夏の方が好きなんですが夏の冷えが辛いのですwobbly

家では、エアコンは付けないようにしていますが、移動の電車や建物に入ると漂う冷気snow

ショップによっては、『エコで○○度に温度設定しています』なんてところもあったり

デパートなどでもクールビズと称して、男性社員がノーネクタイだったりしていますが・・・

(これもちゃんとノーネクタイ用のYシャツがあるのですが、クールビスを称して今までのYシャツでネクタイを外しただけのだらしない人も中にはいます。)

そうなんですsign01室内の設定温度ってたいていがこの夏のクソ暑いときに、スーツ姿のオッサンもとい、おじさまに対しての設定になっているんです。(過去働いていた企業のほとんどがそうでしたsad)薄着の女性陣がどれだけ寒い思いをしていることか・・・・

私は、すぐに冷えて膝がいたくなるので素足でサンダルや短いスカートなんで穿けなかったですねannoyひざ掛けに靴下が必須でした。

なので、私の冷え防止対策としては・・・・

冷たいものを飲まないsign01コーヒーや紅茶、お茶類は大抵夏でもホットでいただきますjapanesetea

水やお茶は、常温の場合もありますけどね。

必ず羽織物を持参するsign01温度差に対応するには、必需品ですね。ストールなんかも活躍します。

最近は、シャワーで済ましちゃってますが湯船につかるのがいいんですよねcoldsweats01

わかっちゃいるけど出来ていない現状ですsweat01

そして、身体を暖めてくれるオイルはいろいろありますが・・・・

ブラックペッパー

血液量を増大させ局所的に温かくする作用があります。体液循環も刺激し毒素排出を促してくれるので、冷え症やむくみ・セルライトが気になる方にはオススメですねgood

ただ、刺激の強いオイルですので頻繁に使用することは避けたほうがいいです。ブレンドして使用したほうがいいですね。

香りは・・・まさに!ご自宅のキッチンにあるブラックペッパーの香りそのものですhappy02

コリアンダーやレモングラスやバジルなどのオイルもまさに香辛料の香りそのものですね。

ジュニパーベリー

解毒作用・発汗作用がありますので、こちらもむくみセルライト対策にいいですね。健胃作用、肝臓への強壮作用もありますので、夏バテで胃腸が弱っている方や飲みすぎの解毒にもいいですね。

こちらの香りは、好みがはっきり分かれるのでまずは少量から試してみてください。あと、ヒノキ科の植物から抽出していますので、ヒノキの花粉症のかたはNGですdanger

グレープフルーツ

食べても、香りを嗅ぐのもダイエットにいいと、取り上げられていますのでダイエット=グレープフルーツを想像される方も多いはず・・・

体液循環を活性化させるので、むくみ・セルライトに働きかけます。食欲のバランスをとり、胆嚢を強壮にし、胆液の分泌を促します。(胆石、脂肪の消化を促し体重の減少に役立つ)便秘にもいいとされていますので、これらの要素からダイエットに最適と言われているんでしょうねflair光毒性があるので、使用する場合は夜にしましょう!

お風呂に入れて沐浴したり、手浴・足浴でもいいですね。オイルと希釈して冷えているところにマッサージするのが一番いいのですが・・・・マッサージをする!と、いうよりもオイルを浸透させる・塗る感覚で気軽にしてみてはいかがでしょうsign02お風呂に入れるのが一番簡単なんですけどねbleah

まずは、香りを試してみて好きな香りであればOK!効能ばかり気にしても嫌いな香りなら癒されませんし、余計にストレスになります。使用方法も専門家の方に確認するようにしてくださいね~

夏の冷え対策、どんなことしてますかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »