« doTERRAオイル「Elevation」 | トップページ | 横浜といえば・・・・??? »

2010年5月12日 (水)

アロマテラピーについて・・・

アロマテラピーclover日本で、よくお目にかかるようになったのは、1990代前半のことでしょうかsign02(私のあいまいな記憶です。個人的主観で失礼coldsweats01

今では、サロンや物販の専門店をあちこちで見かけるようになりましたnote雑貨店やインテリアショップ、はたまた均一ショップでもエッセンシャルオイルを取り扱うようになりました。

では、実際アロマテラピーって何なのsign02と思っておられる方もいらっしゃると思うのでアロマセラピーについて、少し・・・・

現在、日本に普及しているものは大きく分けると

イギリスで発展したもの、とフランスで発展したものがあります。イギリス読みで「アロマセラピー」フランス読みだと「アロマテラピー」

Aroma Therapyを直訳すると芳香療法。植物の各部位、花・茎・葉などから抽出された成分、エッセンシャルオイル(精油)を使用します。精油には、抗菌、防腐、抗炎症、抗ウイルス作用などあり、身体や肌、また心に対してもさまざまな有効成分が含まれています。これらの自然の働きを最大限に利用しているのが、アロマテラピーです。

エッセンシャルオイルの元になる植物、1本から摂取できる量はごく少量です。ですので種類によっては、非常に高価なオイルもあります。(あくまで純度100%)安価なものは、希釈されていたり、香料が加えられたりしているものが多いので、同じように使っても、体調を崩したりトラブルになる可能性もあるので、購入の際はお店のスタッフに必ず相談したほうがいいですねflair

柑橘系の香りで気分がスーっとしたり、ミントやハーブの香りで頭がスッキリしたり、にんにくを調理している香りで食欲が増したり・・・・そういった記憶はないでしょうかsign02これも立派な芳香療法ですねconfident

現在日本では、イギリス式の香りとマッサージによるリラクゼーションとして多くに取り入れられています。

フランス式は・・・香りだけで無く、精油の成分を利用して病気の予防や体調不良を改善する自然療法です。メディカルアロマテラピー・代替医療として使われています。

Ha・RuRuでは、リラクゼーションはもちろん、身体的にも精神的にも不調を少しでも軽減出来るように、との思いで施術させていただいていますhappy01

少しずつ、アロマテラピーについても書いていきますねclover

|

« doTERRAオイル「Elevation」 | トップページ | 横浜といえば・・・・??? »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

勉強になります〜shine

たまにアロマキャンドルを寝る前に寝室で炊いとくと、リラックスして眠れる気がしますhappy01flair

投稿: なおみん | 2010年5月13日 (木) 01時47分

>なおみんさん

ありがと~。

アロマキャンドルいいですね。
いい香りのものありますが、キャンドルの光を見ているだけて癒されますshine

私も好きですheart04

投稿: HaRuRu | 2010年5月13日 (木) 13時20分

アロマテラピー…いいですよねぇhappy01papershine


実は、つい最近、XX良品で「超音波アロマ加湿器兼明かりsign02」なる物を欲しがってたらナント友達からプレゼントされちゃいました…lovelyscissors


うれしくて家に居る時はいつも使ってます…confident


今はグレープフルーツがお気に入りですhappy01scissors


まだまだアロマテラピー初心者なのでこれからもっと使い分けできたらと思ってるので教えてくださいねhappy01

ハマリそうなものが増えてしまった由美子でした…

投稿: 由美子 | 2010年5月14日 (金) 00時06分

アロマ焚いてるんですねconfident
グレープフルーツは、私も好きな香りですnote
ダイエットに効果的と、言われています

私で、お役に立てる事があれば言って下さいねwink

投稿: HaRuRu | 2010年5月14日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329908/34657561

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピーについて・・・:

« doTERRAオイル「Elevation」 | トップページ | 横浜といえば・・・・??? »