« まったり~~~っ | トップページ | 花粉症・・・・ »

2010年2月24日 (水)

飲むオイル

notes久々ですcoldsweats01やっぱり、日々更新は厳しいsweat01でも、がんばりますscissors

今日は、オイルのお話を少し・・・「飲むオイル」と聞いて、アロマだと思った方が多いかもしれませんが今回は食用オイルの話題です。なにかと最近油ブームsign02私の周りだけかしらsign02よく聞くのが「ラー油」。

食べるラー油があるので、今それがブームなんださそう。スーパーで、某「ごはんですよ」で有名なメーカーの食べるラー油の棚はぽっかり空間が出来ておりました。ただ、私が今回ご紹介するのは美容と健康にはかかせないオイルsign01もちろんダイエットにも効果がありますnotes

油は、ダイエットの大敵と思っている人は少なくないはず。でも、油は欠かせない大切な栄養素です。その良質な油を見極めて効果的に摂取するのが美容にも健康にもいい。身体にたまった悪い油(脂)を良い油で流すsign01その良い油が、必須脂肪酸αーリノレイン酸を豊富に含んだ油です。これは、残念ながら一般の食用油にはほとんど含まれていないんですthink

αリノレイン酸は、体内に摂取されると、EPAやDHAに変化し、血液をサラサラにしたり、抹消血管の血液循環を良くする働きがあります。 また、アレルギー反応、炎症を抑制する効能もあります。一方、EPAは脳や網膜の神経細胞に働きかけて学習能力を向上させ、脳の老化やボケを防いだり、視力を良くします。また性格を穏やかにする、精神的抑うつや自閉症状を改善するなどの働きがあります。皮膚病や生理前症候群を改善するなどの働きも注目されています。花粉症の緩和ものぞめるそうな・・・

なんて、いいことずくしなんでしょうheart02でも、摂りすぎもよくないので少量でいいんです。毎日スプーン1杯でいいんですただ、温度に弱いのでサラダのドレッシングと一緒にかけたり、私は納豆やお刺身なんかにもかけています。無味無臭なので、素材の味をそこないません。加熱はダメですが、スープや味噌汁の上にたらしたりもしています。通常の食用油に比べると少々高いですが、高価なダイエット食品やサプリメントを買うくらいなら全然安いと思います。

私が、食しているのがこちらのえごま油sign03

Image267

えごま油かシソ油が、スーパーや食材店においてあります。絞り方には、溶剤抽出法と圧搾法がありますが大抵大手のものは大量生産が可能な溶剤抽出法を用いています。化学溶剤を用いるため新鮮さには欠けます。圧搾法は、原料を一滴一滴丁寧にしぼっていくため化学溶剤を含まない新鮮なオイルが抽出出来るのです。αリノレイン酸を含み圧搾法のオイルを探してみてくださいnote

ただ、新鮮なオイルのため開封後は冷蔵庫で保存し早めに食べないといけないのですが・・・このオイルは冷蔵庫でも固まらないんですshock通常の食用油ならすぐ固まりますが・・・そこも良質のものかの見分けになります。例えば、ラードのような油が体内にあるとしたら・・・・恐いですねsad食用油も良いものを使いたいです。その見分け方なんですが・・・油は酸化するのでそれを避けるため、色のついたビンに入っています。この写真のボトルもそうですよねsign01大量で安いのはいいのですが、ペットボトルに入ったようなものは避けたほうがいいと思われます。考えてみれば、オリーブオイルやグレープシードオイルはどんなに小さくてもたいてい遮光ビンに入っています。このオイルたちも良質な栄養素が含まれているので、その栄養素を壊さないための工夫がされていると思います。残念ながら、ペットボトルもありますけど・・・

まだ私は1ケ月ほどしか、使用していないので大きな変化はありませんが・・・便通が悪いほうではなかったのですが、更によくなりましたupこの時期、肌がすごく乾燥するのですがそれが今年はひどくないんですlovely髪の毛もなんだかつるつるです。私の姉は、お腹周りがすっきりしたといっていましたscissors

外面だけでなく内面からも美しくshineいくつになっても綺麗でいたいですから~heart04めざせ!!マイナス5歳sign03見た目も身体年齢もねbleah

|

« まったり~~~っ | トップページ | 花粉症・・・・ »

ヘルス&ビューティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まったり~~~っ | トップページ | 花粉症・・・・ »